モノクロブルー植物園

幸せの備忘録…モノクロ、ブルー、一瞬グリーン。

さらにもう1匹のメダカが・・

先日お迎えした楊貴妃メダカ、一匹が背骨?が折れて死んでしまいました・・

 

1匹の先住メダカに追っかけられて、体当たりされて折れてしまったのかも知れません・・

しばらくは生きており、隔離ネット内で様子見していましたが、そのうちエラも動かなくなり、死んでしまったようです・・

 

思わず、いじめっ子の先住メダカは1日(といっても朝~夕方まで)別のところで隔離することにしました。

(他のメダカたちにも攻撃しまくっていた)

 

結果的に、いじめっ子メダカは隔離後は、元の水槽に戻しても、大人しくなりました。

 

どうも餌やりのタイミングで攻撃が激しかったので、餌不足だったのかも知れません。

1回の量は変えず、夜も餌を上げるようにしたら、水槽内も少し落ち着き巻いた。

 

今回の事件にもめげず、また小さいメダカ用にもう一個水槽も設置したりしました。

水質的には、タニシも元気なのでエイトコアで十分みたいです。